契約書の作成・チェックや
商標登録は藤枝知財法務事務所へ
(弁理士・行政書士)
 
電話受付は平日10:00~20:00
047-405-2782
お問合せ
グリーが釣りゲームの著作権侵害でDeNAを提訴へ

著作権ニュース

グリーが釣りゲームの著作権侵害でDeNAを提訴へ


<2009年9月25日>
image



ソース元: http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0909/25/news042.html
ITmediaNews 「グリーがDeNAを提訴へ 釣りゲームの著作権侵害で」2009/09/25


以下、ソース元より引用

グリーは、携帯電話用釣りゲームの著作権などを侵害されたとして、「モバゲータウン」を運営するDeNAを東京地裁に提訴する。釣りゲームの配信差し止めと、損害賠償などを求めている。





DeNAがモバゲータウンで配信している「釣りゲータウン2」がGREEの「釣り★スタ」の著作権を侵害しているとのことで、グリーがDeNAと共同開発会社に対して損害賠償などを求めているようです。


ゲームのシステム・キャラクターの盗作であるとして提訴された裁判って、近年だと、2006年に「実況パワフルプロ野球」を盗作したとして韓国のゲームメーカーを相手にKonamiが韓国で提訴して、結果敗訴するということがありましたが、全体的にはあまり多くないようです。

この手の裁判のさきがけは「パックマン事件(平成6年1月31日 東京地裁)」になるでしょう。


この裁判では、パックマンに似たソフトウェアを製作し、それを販売する行為は著作権侵害であると裁判所が判断しました。


その際、「ゲームは映画の著作物に該当する」とも判示されました。


正直、似たようなシステムのゲームなどこの世に多く存在するでしょうし、グリーがDeNAを提訴するというのは何か足の引っ張り合いのような気が個人的にしております。


携帯ゲームですと表現もある程度限られてくるでしょうし、釣りをゲームにするとなると性質的にある程度は似てきてしまうのではないでしょうか。


今回、グリーが求めた損害賠償額は3億8385万円ということのようですが、今後の携帯ゲーム市場に影響を与えるであろうこの裁判。はたしてどのような判断を裁判所が下すのが、注目してまいりたいと思います。



対応地域等

 
 
  全国対応】
 ・契約書業務(契約書の作成代行、チェック修正、雛形提供)
 ・知的財産権登録(商標登録、特許登録、意匠登録)
 ・著作権業務(著作権登録、存在事実証明作成、各種相談)
 
 

 
 
著作権・契約書作成なら藤枝法務事務所
    
業務案内

【著作権ブログ】
著作権 侵害・違反を考える

 
【各契約書ページ】
著作権関連

 
 
IT関連

 
 
 
商標登録はこちら
 
 
 
【メディア掲載実績】
・日本経済新聞 電子版
2011年5月30日、2011年5月31日
「開発費不要をうたうIT企業の思惑」「新事業モデル支える二つの契約形態」取材協力等
 
 
・日経コンピュータ2011年4月28日号
レベニューシェア契約に関する取材協力等


 
他、週刊ポスト、FRIDAY、クローズアップ現代(NHK)等様々な媒体で契約書に関して取材協力をさせて頂いております。